SSブログ

楽天市場

殺人ダニ [病気]

殺人ダニ・・・
つまりマダニですね。
マダニにかまれると病気(重症熱性血小板減少症候群)を発症します。この病気で日本人が無くなる確率は21%だそうですよ。
これ・・・とても高い数字だと思います。10人噛まれたら2人は亡くなるんですからね(>_<)

マダニで最近話題になったのは猫にかまれた女性がこの病気を発症しましたよね。
その猫が重症熱性血小板減少症候群に感染していたみたいですね。

ニュースによるとマダニにかまれて重症熱性血小板減少症候群を発症した人は石川県より西の地域だけだそうですよ。とはいうものの東側にマダニはいないのか?というわけでもないみたいですね(>_<)
重症熱性血小板減少症候群という病気の認知度が低いためにもしかしたら診断をしていないだけなのかもしれないみたいです。

なんにしても注意が必要なのは間違いなさそうですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

サコッシュエチケットカッター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。